Austin log 16

友人が私の滞在中に一緒に行こう〜と言ってくれていたビスケット屋さんに行ってきました!
ビスケット屋さんと言っても
アメリカによくあるトレーラーのお店。
食べるお席は外に置かれたテーブルです。

ビスケットは、コーヒーショップなどではあまり見かけなくなってしまいましたが
こうやってまだちゃんと存在しています。笑
スーパーの中にあるベーカリーなどでも売られていますしね。


メニューを見ると
ビスケットを使ったサンドイッチやプレートが色々。
こんな食べ方あるんだ〜という発見があります。
どれも食べて見たいけど、、、私が注文したのはこれ。
Sweet & Spicy という名前だったかな??
自家製の酸っぱ辛いジャムみたいなものと、フルーツコンポートのサンド。
それにソーセージを追加して。
フルーツはピーチかな?

お友達が食べていたのは、ハムとりんごのサンドでした。

この酸っぱ辛いやつ、瓶詰めも売っていて
ファミリーレシピを手作りしているんだそう。
こういうのがひとつふたつ冷蔵庫にあるとね、ふつうのサンドイッチやトーストが
ちょっと珍しいお味になるのでいいんですよね。
コンポートも甘すぎず、ソーセージを追加して正解、全ての味のバランスが絶妙でした!


ビスケット単品でも売られていましたよ〜。

私が普段焼いているビスケットよりも
少しバターが多めな感じの生地で
こういうビスケットは、トースターで焼き直すと表面がカリッとなって
バターを塗って焼いたトーストみたいな感じになるので
サンドイッチにとても合うと思います。

他のところで食べたビスケットも
同じようにバターたっぷりな感じのビスケットで
確かに、アメリカのレシピを見ていると
ビスケットもスコーンもパイ生地も、わりとバターがしっかり入っているものが多い気がします。


ポートランドで食べたチーズのビスケットもとても美味しかったし
やっぱりビスケット、好きだなぁ〜。

思い返すと
レッスンでも今までいくつかのビスケットを教えてきました。
バターミルクビスケットや柔らかい生地で型に入れて焼くビスケット、サワークリームを使うしっとりビスケット、豆乳を使ったヴィーガンビスケット、マッシュポテトが入ったビスケット、玉ねぎが入ったお食事系ビスケット、などなど
毎月、レッスメニューは変わるので
次々と新しいメニューがやってきて
過去のものはやったことも忘れてた、、って
生徒さんもそうですかね、笑

マッシュポテトのビスケット、私大好物なんですよね〜忘れてたけど、笑

今回のアメリカで食べたような、サンドイッチっぽいビスケットやチーズのビスケットみたいなものも
またレッスンでできたらいいな〜なんて考えつつ。