東京クラス9月のお知らせ

東京クラスのお知らせです。
メニューは京都クラスと同じかぼちゃマフィンです。
去年は、東京クラスも
“バターナッツ“というかぼちゃを使ったケーキをレッスンしました。
珍しいかぼちゃで、最近スーパーなんかで見かけるようになったけど
使い方がいまいちわからない、、、という方も多く
去年のレッスンをきっかけに、初めて買ってみた人もいらっしゃったと思います。

今年は
みなさんがよ〜く見慣れた、いわゆる日本のかぼちゃを使います。
皮が緑色で、中がオレンジ色のかぼちゃです。

かぼちゃのお菓子は
加熱して潰したものを生地全体に満遍なく混ぜることで
生地全体がかぼちゃ色、というものが多いですが
去年のケーキがそれだったので、今年のマフィンは
敢えて、違う物にしようと考えました!

生地はプレーンで、角切りにしたかぼちゃを具として混ぜます。
なので、さつまいもを使えばさつまいもマフィン、栗を入れれば栗マフィン、と
他にも使える便利な生地。

そしてこの生地が
今回の私のこだわりです〜!

レッスンで、レシピをご覧になったらわかるんですが
ちょっと、珍しい配合になっています。
私も、最初にこのレシピに出会ったとき
配合だけを見て“これ、、、うまくできるんやろうか、、?”と思いました。
でも、焼いてみないとわからないですからね〜
気になったレシピは、とにかく焼いてみる。

というわけで作ってみたところ
想像していたのとは違う、不思議な食感で
とってもしっとりと美味しかったのです。
ヘェ〜こういうやり方もあるんだ〜!と
すごく興味深く、いつかレッスンでやりたいな〜と思って温めていたレシピです。

甘さを控えめにしたら
かぼちゃそのものの味がすごく活かせる生地になるんじゃないかと
やってみると、その通り!
とってもおいしいかぼちゃマフィンになりました。

焼き菓子には、いろいろな果物や野菜を使います。
でも、手をかけて頑張って作ったわりに
これ、そのまま食べた方が美味しいんじゃない?ってなっちゃうのはもったいない!と
ずっと思っていました。
こんな事言っちゃうとあれですけど
ほんとうに美味しいお野菜は、そのまま軽くお塩をかけるだけがいちばん美味しいと思っているし
果物も、フレッシュな状態で
甘いものは甘〜いと感じながら、酸っぱいものは酸っぱ〜いと感じながら食べるのが
いちばんいいと思っている。笑
お菓子を作る者として、いつも“やってることと矛盾してるよなぁ〜”と感じるところです。
そんな私が考える、おいしいかぼちゃマフィン。

過去にレッスンしているかぼちゃのマフィンやケーキも
いつもそういう思いでレシピを作っています。
なので、今までの教えてきたかぼちゃレシピも、私的ベストばっかり。
京都クラスでは、日本のかぼちゃを使ったマフィン、以前にもレッスンしていますが
今年のマフィンとはまた違うレシピで
それもすごく気に入っています。
今でも、おいしいかぼちゃが手に入ると焼きますしね〜。

かぼちゃは、夏の野菜とは言えど
楽しめる時期も長いですし
ぜひこれからの、焼き菓子が食べたくなる季節に作ってほしいレシピです。


レッスン期間:9月15日〜23日
レッスン料金:4200円(マフィン6個お持ち帰り)

6個つながったマフィン型をお持ちの方は、ご持参いただくと
自分の型で焼いてそのまま持って帰れます。
焼きたてのマフィンは想像以上に柔らかいので、その方法がいちばん、崩れることなく持って帰れると思います。
型をお持ちでない方は、こちらにある型を使っていただけますが
焼き上がりすぐに、型から外してマフィンだけをお持ち帰りいただくことになりますので
箱やタッパー、袋など、お持ちください。(こちらにご用意ありません)
ひとつのマフィンが手のひらにドン!と乗るくらいのサイズ、けっこう大きいです。
タッバーを持ってきたけど入らない、、、という方がよくいらっしゃるので気をつけてください。

ご予約の受付はいつも通り、レッスン初日からですので
8月18日お昼12時〜です。
フライングメールにはお応え致しかねます。ご注意ください。

8月の東京クラスは18日から始まりますが
今のところ、空きがあるのは22日(月)のみです。
セイボリーケーキ、興味のある方はぜひ。
追記、19日13:30にも空きが出ました。