嬉しい感想

暑い暑いと言っているうちに
気がついたらもうお盆!
帰省などでゆっくり過ごしている方も、多いんでしょうか。
関東は、台風が気になりますが、、、

さて、京都クラスは
セイボリーケーキのレッスンも、残りわずかとなりました。

タイトルに
“嬉しい感想”と書きましたが
レッスンに来られたときに、先月習ったケーキの感想を伝えてくれる方、多いんです。
今月も
“先生!先月のズッキーニケーキ、美味しかったです〜!“
“もう3回作りましたよ!“
“ズッキーニケーキの印象変わりました!“
などなど。

私のレッスンは、焼き立てをそのまま持って帰り
みなさん、おうちで食べるので
お口に合ったのか、合わなかったのか、私にはわからないんですよね〜。
もちろん、わざわざ私に言わなくても
美味しかった〜と思ってくださってる方、たくさんいらっしゃると思うけど
直接お声が聞けると、とっても嬉しいし自信にもなります。

今月のセイボリーケーキは
私がすごく気に入っている生地です。
(もう、ここにも何度も書いていると思いますが、笑)

もともと、売られているのもそんなに見かけないセイボリーケーキですが
私、あまりおいしいと思えるお食事系ケーキに
出会ったことがありません。
な〜んか全体的にベタッとした印象のものが多いような、、、気がします。
時々、お菓子の本に載っているのを見かけることもありますが
断面の写真を見て
“違う違う!これじゃないのよ、私が食べたいセイボリーケーキは!!“などと
作ってみてもいないのに思ってしまう。笑

ケーキの食感にも、好みがあるとは思うんです。
しっとりが好きな人、ふわふわが好きな人、もっちりが好きな人。

私はね、ふんわり軽さもありつつ、ふわふわじゃなく適度な重みとしっとり感、というのが
好きなんです。
難しい、、??笑
しっとり〜を通り越して
目が詰まった、ぎゅっとした感じのものは
好きではない。
(物によりますけどね、ブラウニーとかはぎゅっとしてても好き)
でもセイボリーケーキって、具がおかずっぽい、重さがあるものも多いので
私が好きじゃない“ぎゅっとした感じ” のケーキになりがちなんです。

なので、そうじゃないセイボリーケーキを作りたい!というのが
今回特にこだわった点でした。


昨日、長く通ってくれているお友達がレッスンに参加してくれて
早速食べた感想を送ってくれました。

今までに食べたことのあるセイボリーケーキの中でいちばんおいしい!と
書かれていて
朝起きて、そのメッセージを読んで嬉しくって
今このブログを書いています。笑

私、時間があると本屋さんへ立ち寄り
最近はどんな本が出てるのかな〜と、料理本、お菓子本コーナーを必ずチェックしますが
ほんとうにいろ〜んな本、出てるんですよね。
お菓子の本だけでも、すごい数だし
ひとつのメニューをかなり掘り下げていたり
有名なお店の方のレシピだったり
写真付きでとても詳しく手順を載せて解説しているものもある。

これだけレシピ本が出てれば
わざわざレッスンに行かなくても、本見て作れるわ〜と
思うだろうな、、、って
私が思うほどですからね、笑

でも、その本のレシピを作っている人たちにも
私みたいに、好みってあると思うんですね。
なので、その人の好みと自分の好みが合うかどうかもわからないし
本の通りにやったつもりなのに、うまくできなかった、、、というときに
何が良くなかったのかがわからないとか

そもそも、本をみて作ったお菓子が
上手に焼き上がったとしても、それで正解なのか、よくわからなかったり。
そう思うと
レッスンに足を運んで習う、というのは
意味のあることだと思います。

というか、意味のあることに、しなきゃいけないんです、私が!

やっぱ行ってよかったな〜と
思ってもらえるようなレッスンを
やらなきゃいけないな、って
改めて思うわけです。

何年も通ってくださっている生徒さんなんか
“もう、習うことないんじゃないですか〜?笑“ なんて、冗談っぽく言ったりもするんですが
それでも、月イチの楽しみなんで!と言って来てくれたり。
そんな生徒さん達を見ていると
もっと満足できるレッスンにしなきゃ!という気持ちになる。

いつも私をそんな気持ちにさせてくれて、ありがとうございます!と
思っています。

京都クラスは月曜までですが、
来週から始まる東京クラスも同じセイボリーケーキです。

まだ暑さもコロナも続きそうですが
感染対策しながら、楽しくレッスンしたいと思います!
今月は1時間かからないくらいで終わりますよ〜!