もう、12月もすぐそこ。
京都も、おとといから急に冷え込んで、一気に冬らしさがやってきました。
最近は、
フルーツケーキの試作をする日々。
そう、来月のレッスンメニューであるミンスミートのケーキです。
何をそんなに試すのかと言うと
まず、フルーツケーキのレシピだけでもいくつか持っているので
その中から、どのタイプのフルーツケーキをレッスンで教えようかと選んだり
みなさんがお家で作りやすいような材料でできるよう調整したり
レッスンで使う型の大きさに合わせて生地の量を調整したり
中に入れるミンスミートの量を調整したり、、、
とまぁ、すでにレシピがあったとしても
こうやっていつも、レッスン用にと微調整しております。
アメリカンベイキング、というのは
とてもざっくりしているように思われがちですが
いちおう、お菓子作りですので
例えば、小麦粉の量が大さじ1杯違うだけで、焼き上がりの食感って変わるんですね。
バターや油の量もそう、砂糖の量もそうです。
あら、意外と繊細なのね、と。笑
ここは、普段はあまり表に出てこない(?)わたしの職人魂が
こだわらずにいられないところでして
ちょっとでも、ん??と思ったら
何度でも作りなおします。
妥協できないところです。
そうして、レッスンのレシピができあがっているのですよ~。
12月のミンスミートケーキも
とてもいい感じの仕上がりです。
4月からじっくり漬け込まれていた私のミンスミートも
とってもいい塩梅で、
主役でもなく、脇役でもなく、といった具合に(どんな具合だ、、?笑)
このケーキの生地に馴染んでおります。
あぁ、、このケーキ、
早くみなさんにお届けしたい!
手づくりのミンスミートで、手づくりのフルーツケーキなんて!
お友達にプレゼントしても
絶対に喜ばれそうですね!
今時点で、ご予約は満席となっておりますので
新たに受け付けはできませんが
すでにご予約くださっているみなさま、お楽しみに~!
焼いている時はもちろん、
ケーキをカットした時の香りもまた、たまらなく魅力的です!