先日のインドに続きまして
今日は、アフリカなイベントのご紹介~
”プルキナのかごと布展"
Kathy's Kitchenからもわりと近所のお店、スコップ アンド ホー さんにて
昨日から始まりました、展示販売会。
西アフリカの国、プルキナファソから届いた、手編みのかごや布たち。
この展示会、とても楽しみにしておりました。
いったい、どんなかごや布に出会えるんだろう…と
わくわくしながら出かけましたよ。
まずは、このかごたちの出身地、プルキナファソ。
…初めて聞きました。
そんな名前の国があるとも知らなかった、遠い遠い国からやってきたものたち。
きっと、いろんなものを乗り継いで
いろんな人の手によって運ばれながら
京都のこの場所まで来たのかと思うと、その長い旅路を思ってゾクゾクします!
こちらの布たちは
向こうで仕入れたものを、日本で縫製して作られているという服。
夏に活躍しそうな、楽ちんパンツや
ちゃんと裏地もついた、スカートなど。
なんといっても、この鮮やかな色使いがとても可愛い~。
アフリカの女性の、黒くきれいな肌にとても似合いそうだと思いませんか!
現地の女性だったら、全身この布に包まれていても様になりそうですが
わたしたち日本人だと、
こうやってパンツとかスカートにして、
シンプルなTシャツと合わせたりすると、着こなしやすそう。
パッと目を惹く、こんな服があれば
暑い夏でも楽しいですね~。
もう、どれもこれも素敵で
次から次に手に取って、ながめておりました。
(写真はスコップアンドホーさんのfacebookより)
かごは、色の違いはもちろん、
よく見ると
深さがビミョーに違ったり、持ち手の部分が違ったり
同じものはひとつとありません。
何度も持ってみては、これがいいかな~これも可愛いな~とあれこれ悩むのですが
こういうのって、
結局、最初にあ!と思って手にしたものを買っちゃったリしますよね、笑
第一印象が決め手!
色使いがきれいな、カラフルなものから
シンプルな無地のものまで、いろいろあるので
きっと、これ!というかごに巡り会えるんじゃないかと思いますよ。
こちらのスコップアンドホーさんは
Kathhy's Kitchen からだと、歩いて15分くらい。
自転車だと5分くらいです。
私は、かごを買ってしまうだろうということを想定して、笑
歩いて行きました~。
そしてやっぱり
どうしようかな~とさんざん迷ったものではなく、
これ可愛い!と、ひとめぼれしたかごを、連れて帰りました。
こちらの展示会、20日(月)までやってらっしゃいます。
11:00~18:00(最終日16:00まで)(16日はお休み)
ぜひ、寄ってみてくださいね~。
この週末、インド料理教室に来られる方は
帰りに寄っていくのもいいかも!
アメリカンケーキを焼いたり
インドの雑貨を見に行ったり、インド料理作ったり
アフリカのかごを持って野菜を買いに行ったり
こうして、京都にいながら異国の気分を味わえるっていいな~。
いいでしょ~!?笑