SPICE CAFE、イベント

ちょっと時間があいてしまいましたが、

7月末に、恵文社さんで開催された

"SPICE CAFEのスパイス料理教室"というイベントに参加していました。

その数日前に、たまたま本屋さんで見かけて購入した、

"SPICE CAFEのスパイス料理"というレシピ本。

その出版記念イベント、だったらしく、ちょうど開催場所も近所の恵文社だったので、行ってみることにしたんです。ラッキー!

スパイスについての説明や、簡単な調理実習。

参加者の皆さん、けっこう積極的にいろんな質問をしていたのですが

どの問いにもすらすらと分かりやすく答えているシェフは

さすがプロ、というかんじでした。

 

やはり、レシピ本を読むだけと

実際、目の前でやってみせてもらうのは、ぜんぜん違う~

 

次々とできあがって行く、スパイスを使った前菜。

この後、試食させてもらいましたよ。

シンプルな、野菜のおいしさを邪魔しない程度のスパイス使い。

スパイス料理って、決してカレーだけではないのです。

どれもおいしかった~!

 

イベントの後半は

シェフ、伊藤さんの、旅の話。

伊藤さんは若いころ、3年半をかけて世界1周したんだそうです。

そして、10年前に自分のお店、SPICE CAFEを作ってからも

年に1度、1か月まるまる仕事をお休みにして

インドへと料理の修行に行くんだそう。

 

旅先での写真を見せながら、

いろんなエピソードを話してくださいました。

 

 

修行先をどうやって見つけたか、とか

その時の厨房の様子とか、

東京でお店をやると決めて動き出したときのこと、などなど

とても興味深い内容でした。

 

自分の手で道を切り開き、進んできた人。

そういう人の言葉には、とても説得力があると思います。

伊藤さんの話を聞いていると、いままでいろんな経験をされてきたのが分かるし

その言葉は、すんなりとしみ込んで行きます。

”僕は、その時やりたいことをやってきた"

伊藤さんは、そうおっしゃってました。

"でもさぁ~やりたいことやるって言っても、仕事しなあかんし、いつまでもフラフラしてるわけにはさぁ・・・" なんて

思う人もいるのかな。

でも私は、全く思いませんでした。

逆に、"そうだ!自分のやりたいことを、やっていけばいいんだ!"と

勇気づけられたような、すがすがしい気分。

 

自分のやりたいことに一生懸命に、楽しく真剣に。

そうやって取り組んでいれば、人生、きっとハッピーに転がっていくのだと

言われた気がしました。

 

最後に出された、温かいチャイとナッツのタルト。

彼は、お菓子の道のプロではないけれど、

こんなにおいしいタルトが焼けるのだ。

 

お菓子って、それでいい。

研究に研究を重ねて、数グラム単位の違いをあれこれ言うよりも

食べたときに"あ~おいしい、しあわせ。"と思えるものであれば、それでいい。

最近そう思うようになったのは、

歳のせい?? 笑

いやいや、だから私は、パティシエじゃなくて

Kathy先生なのかもな~なんて。

 

私ももっともっと

たくさんのものを見て、たくさんの人と出会って

たくさんの経験をしたい。

そしてそこに、私のお菓子があれば、最高にハッピーだ!と

思うのです。