まずはお知らせ。
本日15時~予定していましたリバーロードマーケットは
来週18日(金)に延期しました!
台風接近を心配しての延期でしたが、すっかりどっか行っちゃいましたね、
台風さん。
まぁ、これはこれで、よかったです。
とにかく、来週を楽しみに、待ちましょう~!
きょうは、タイトルにもあります、Buckleの話。
バックル。ベルトのバックル、とかのバックルです。
アメリカでは"Buckle"という名前のついたケーキをよく見かけます。
…Buckle??
Buckleには”裂ける" ”ひび割れる"のような意味もあって
ケーキを焼いたときに、膨らんで、表面にひびが入ったように見えることから
こう呼ぶのだそうです。
こんな感じ。↓↓
わかります?
中央部分が少し盛り上がって、割れ目が入っているのが。
私がポートランドにいたとき、
よく行っていた近所のカフェ。
そこは、焼き菓子もすべて奥のキッチンで手づくりしているお店でした。
そこは、マフィンやスコーンなど、日替わりでいろんな味を焼いていたので
いつ行っても、違う味を楽しめるのです~。
そこにあったのが、"Today's Buckle" というケーキでした。
上の写真の、手前に写っている、三角にカットされたケーキ。
これがBuckle。
"Today's" と書いてある通り、これも日替わり。
そう、こういう見た目のケーキであれば、なんでも”バックル"なのです。
先日のマクラメワークショップ、
私はおやつ担当ということで
何を作ろうかと、いろいろ考えていたのですが
その時に思い出したのが、この”バックル"でした。
とてもアメリカっぽいし、なんといっても、名前が可愛い!でしょ?
だいたい、こんな丸い型で焼きます。
今回は、生地にブルーベリーを混ぜて焼いた、ブルーベリーバックル。
(アメリカ人は、バックル、とは言わず”バッコー”と言います。バ、にアクセント。ブルーベリーバッコー、です)
そして夏なのでさっぱりと、
ハニーヨーグルトソース添え、でお出ししました。
ワークショップ後も、たくさんの方から
ケーキ美味しかったです、と声をかけていただいて
とってもうれしかったです!
美味しいコーヒーとケーキ。
それだけでハッピーだというのに、
マクラメのワークショップも。
も、というか、そっちが主役ですが、笑
企画した私自身も、楽しませてもらったイベントでした。
マクラメの方は、しっかり編み方も覚えましたので
ただいま、新しいのを製作中です。
夏、秋、冬と
これからも楽しいこと、いろいろたくらんでおります。
みなさまどうぞ、お楽しみに~