あっという間に6月も5日になりました。
遅くなりましたが、来月、7月のレッスンメニューが決まりました。
Savory Cake(セイボリーケーキ)
なんじゃそりゃ、、ですよね、笑
"savory"というのは、"塩味の”という意味で
焼き菓子は焼き菓子でも、甘くない、塩味系のものを総称してこう呼びます。
なので、savory cakeとは、塩味系のケーキ。
例えばこの写真は、ミニトマトとバジルとオリーブのケーキ。
フランスでは、こういうケーキを"ケーク・サレ"と呼ぶそうですが
アメリカではそういう呼び方はしないのです。
"savory"という単語は、ベーカリーに行くとよく見かけるもので、
ケーキ以外にも
savory scone(スコーン)というと、チーズやベーコンが入っていたり
savory tart (タルト)というと、キッシュのようなものだったり。
具材はなんでもアリ、とにかく、甘くない焼き菓子。
↑ ハーブとオリーブオイルをまぶして焼いたトマト。
7月って、暑い。だいぶ暑い…
去年、7月も頭だというのに38度という灼熱の日々が続き、
ちょうどその時に夏休みをとって、鎌倉旅行へ行ったのを思い出します。
あ~楽しかったな~。
・・・って、鎌倉の話は置いといて、笑
そう、暑いので、甘いケーキの気分じゃないっ!(私はね。)
というわけで、
塩味系ケーキの登場です。
これとこれ入れたらおいしいんじゃないか、これもいいな、と
ここ数日、いろんなものを試してます。
きのう焼いてみたのは
トマト、バジル、オリーブの、イタリアンな組み合わせ。
色もきれいで、こんなケーキだと
作っているときからテンション上がりません?
具材を入れて、生地をかぶせたら
粉チーズをパラリ。 最高です!
ガーリックに玉ねぎとベーコンもいいな…
ブロッコリーやホウレン草でも色きれいだな…
トウモロコシもいいな、粗びきの黒コショウを多めに振って…
と、何を入れようかしらと考えてスーパーをうろうろするのも
楽しいのです。
ぷっくりときれいに焼きあがりました~
生地には、普段ケーキにはあまり使わないオリーブオイルを使っていて
香りもよく、しっとりしています。
この基本の生地さえマスターすれば、
混ぜるものによって、アレンジは自由自在!
実際わたしも、
ここ数日、試作漬けで、笑
いろいろ試して楽しんでいます。
京都の夏は暑いけど、
暑い暑いと言ってグダグダ過ごすも
潔く暑い夏を楽しむも、あなた次第!
せっかくだったら、夏だからこそおいしい食材なんかを
楽しみましょうよ!
夏野菜を使ったsavory cake、いかがですか。
スケジュールのほうも、
明日までにはアップできると思いますので
HPのカレンダーをチェックしてくださいね~
7月は、レッスン以外にも楽しい企画、いろいろあります。
詳細決まり次第、お知らせしますので
そちらもお楽しみに~!
割れ具合がいいね~!